<< おうち de Cafe "The Very ... >>

「ねないこだれだ」

ロミちゃん、「ねないこだれだ」を読みます♪



* 画面右下のメニューにある「HQ」をクリックすると、高画質モードで再生されます。もう一度クリックすると、ノーマルモードに切り替わります。
c0194085_13213936.jpg

おとといの記事と同じときに撮ったもので、こちらも途中で文をすっぽかしているのですが、舌足らずな口調と「なに?なに?」(← 完璧に大阪弁のイントネーション)がかわいいのでUPしてみました♡
この絵本は、せなけいこさんの作品。懐かしいと思われる方も多いのではないでしょうか。
近ごろのロミちゃんのブームは「おばけ」。只今、こちらの「ねないこだれだ」と「きれいなはこ」、「おばけのてんぷら」が大のお気に入りのようであります。
c0194085_1323524.jpg

「おばけのてんぷら」は去年日本に里帰りした際、ママが本屋さんでひとめぼれして買っちゃいました。
貼り絵(ちぎり絵?)の手法で描かれた作者の絵本は、どれもこれもほんわかと温もりにあふれていて、昭和の空気漂う懐かしい作品ばかりです。
c0194085_13232415.jpg
「きれいなはこ」を朗読中。まるで落語家のような手振り付きで(笑)。

ところで、「ねないこだれだ」の英語版もあるそうです。タイトルは「Don't Want to Go to Bed?」で、他にも、「あーんあーん」は「Wah Wah」、「いやだいやだ」は「I Don't Want to!」と訳され出版されているようです。海外でも販売されているのかな?
c0194085_13234849.jpg
おばけが箱の中から出てくる場面では、ちょっぴり慎重な面持ち。

話は戻りますが、「ねないこだれだ」についてのAmazonでのカスタマーレビューを読むと、この絵本のお陰でトラウマになっているお子さんも結構いらっしゃるようなので、読むときは明るいところで楽しく読んであげると良いかと思います♪
ママ的には、ひとつくらい怖いものがあっても良いかと思うのですが!?
ちなみに、ロミオはベッドに半分潜り込んで読んでもらうのがお好きなようであります(笑)。


人気ブログランキングへ。お楽しみ頂けたら、愛のクリックお願いします♡(携帯OK!)

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
海外育児ランキングもよろしくね♪ポチッとしていただけるととっても励みになります!
[PR]
by romeomylove | 2009-05-13 13:31 | ロミオの本棚
<< おうち de Cafe "The Very ... >>