<< 「ねないこだれだ」 Kids Art Festiv... >>

"The Very Hungry Caterpillar"

2歳9ヵ月のロミちゃんが読む「The Very Hungry Caterpillar」です♪



* 画面右下のメニューにある「HQ」をクリックすると、高画質モードで再生されます。もう一度クリックすると、ノーマルモードに切り替わります。

ほんとはもう少し丁寧に読めるんですが、カメラが回っているせいなのか(?)、かなりすっ飛ばしております...。

世界中のこどもたちに愛されているエリック・カール氏の「The Very Hungry Caterpillar」。もちろんロミちゃんもだいすき♡
この絵本が出版されて、今年でちょうど40年。現在も30秒に一冊の割合で売れている計算になるビリオンセラーだそうです。
家には三冊あって、一冊はオリジナルの英語版、一冊は「はらぺこあおむし」の題名でおなじみの日本語版。もう一冊が英語と日本語で書かれたバイリンガル版です。バイリンガル版(右端)は、ママからのロミオへの一歳のお誕生日プレゼントのひとつでした。こんな風に自分で読める日が来るなんてねぇ......。
c0194085_15183965.jpg

テレビ、DVDを観せるのを止めてから約二ヶ月半。いろいろとテレビが及ぼす幼児への悪影響を読んだり聞いたりしつつ、家事をする間などついついベビーシッター代わりにスイッチオン。そして、罪悪感...。
二歳になる前まではとても気をつけていたのですが、シングルマザーになってからというもの、何かとDVDに頼ってしまっていて、これではダメだなぁと思い、二ヶ月半前に思い切ってテレビを止めてみました。よく「時間を決めてなら」と言いますが、それが親子共になかなか難しくて失敗...。中途半端が余計にいけなかったようです。なので、完全に止めてみました。最初の一週間は「Hi-5みたい〜〜!ニモみたい〜〜!」と泣きじゃくりましたが、今ではうちのテレビは「It's broken!」(壊れている)だと思っているロミオ。もう少し大きくなったら再開してもいいかなと思うし、たまの機会にママと一緒に観るくらいはいいかなと思っています。
そういうこともあってか、絵本と過ごす時間がうんと増えました。ひとりで読んでいたり、ママと一緒に読んだり。ささやかな幸せを感じる時間です♡
c0194085_15191638.jpg

P.S. 左のカテゴリーに「ロミオの本棚」を追加しました。お気に入りの絵本をぼちぼちと紹介していこうかな。


人気ブログランキングへ。お楽しみ頂けたら、愛のクリックお願いします♡(携帯OK!)

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
海外育児ランキングもよろしくね♪ポチッとしていただけるととっても励みになります!
[PR]
by romeomylove | 2009-05-11 15:24 | ロミオの本棚
<< 「ねないこだれだ」 Kids Art Festiv... >>